これは「つもり貯金」なんて、我慢する貯金ではありません!
つもり貯金、そんなのはつらいですよね~(苦笑)
でも、ここで紹介するものは、我慢系貯金ではありません^^
1日1本の缶コーヒーや、ペットボトル。
休憩のたびに買っていると、1日1本じゃ済まない。
サラリーマンや会社勤めをされてる方、どうですか?
ゆみちん、これって昔から、すっごくもったいないな~って感じてます。
おせっかいながら、元同僚何人かに指摘したこともあります(笑)
ゆみちんは、母がいつもお茶を沸かしてくれてました。
そのお茶を水筒などに入れて、会社へ持参。
ごくごく普通のことだと思ってたけど、これって意外と節約??
ですよね^^
夫は、結婚資金150万円を1年間で貯めるために節約するため、
ムダを省こうと、じぶんのお給料からの収支を見直してみたところ、
自販機で買って飲んでいる、缶コーヒー代に費やす金額の高さに驚いたそうです。
それでも、そこはサラリーマン!
やっぱりコーヒーは飲みたい!
休憩や食後に飲むコーヒーはおいしい!
そこで夫が実行に移したのは、
スーパーでインスタントコーヒーを買い、
会社のポットを利用して、じぶんで作って飲むようにしたこと。
それなら、100g750円のインスタントコーヒーを1ヶ月で飲み干したとしても、
年間で、750円×12ヶ月=9,000円!!
これが、安いかどうか比較してみましょう!
もし、あなたが缶コーヒーを買ってのむ人だとしたら、、、
月、23日勤務のサラリーマンが、毎日1本の缶コーヒー120円を買うとして、
120円×23日=2,760円。
これを12ヶ月分にすると、2,760円×12ヶ月=33,120円!!
これがペットボトルだったら、150円×23日=3,450円。
12ヶ月分で、3,450円×12ヶ月=41,400円!!
高ぁ~~~~~いっ!!
...うん、やっぱりもったいないわ~^^;
で、統計的に見ると(笑)、
ゆみちんが観察したかぎり、会社で缶コーヒーを買って飲む人っていうのは、
ほとんどの方が、1日1本じゃなく、2~3本は買って飲んでます。
1日2本なら、コーヒーは年間66,240円、
ペットボトルは、なんと82,800円になるんですよ!
ろくまんえんって...(汗)
いまだと、ゆみちんのお小遣い、半年分じゃん!!
ちなみに、一応主婦なので、エコの面から考えてみると、
1日1本を23日で、23本。
年間で、276本もの缶やペットボトルのゴミを出していることにもなります。
こうやって計算すると、結構かかってるな~って思いませんか?
1日2本の缶コーヒーと、インスタントとの差額は、なんと年間57,240円!!
お砂糖やミルクを買っても、缶コーヒーを買うよりは断然安い!
当然、マイカップで飲むので、ゴミも出さない♪
缶コーヒーをやめただけで、57,240円は貯金できましたね(笑)
会社に湯沸かし器やポットがなければ、お湯を水筒に入れて持参するのもアリです。
ちなみに、いまはもっとおトクに飲める、ドリップコーヒーを持っていって飲んでます^^
インスタントよりおいしいし、安いし、イイですよ♪
当時はこのドリップに気づかなかったんですよ~(涙)
【この貯金方法を実践するために利用したドリップコーヒー!】
わが家が愛用しているブルックス
オススメなのでぜひこの機会に試してみてください^^
ご注文はこちら→送料無料のお試しセット
画像はわが家愛用のブルックス
ちなみに、ヘーゼルナッツクリームがおいしかったですよ♪
ドリップといっても、いろんな種類があります^^
↓↓↓これなら、毎日1杯×23日×12ヶ月でも、4,968円!
本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房
10種類のドリップコーヒーを楽しめるバラエティパックが、45%オフの3,000円
だったので、さっそく購入してみました^^(100袋入り!)
1人用ドリップコーヒーが10種類楽しめるとってもオトクなカフェ工房のドリップセット!
これでしばらく夫しんごのコーヒー代は浮いた(笑)
さぁ!!
毎日毎日缶コーヒーを買って飲んでいるそこのあなた!!
缶コーヒーから、インスタントやドリップに切り替えて、へそくりでも貯めませんか?^^
缶コーヒー、毎日2本をやめて、毎年57,000円貯金できたら・・・これを10年続けたら・・・
どれだけ貯まるか、わかりますよね?^^
もう一度言います(笑)
これは「つもり貯金」なんて、我慢する貯金なんかじゃありません!
コーヒーは、おおいに飲んでください!
じぶんで淹れて飲むという、そのひと手間をかけて、ネ^^
節約は継続することに意義がある!!
早速行動開始です!!