【2016年版】4人家族の貯金・目的別積立額を公開します。

2017年貯金額

2016年の貯金・目的別積立額をまとめています。

2017年はこちら

2017年版貯金額の推移。30代共働き夫婦で4人家族のリアルな貯金額を公開しています

昨年度は171万円を振り分けることができました。
わが家の場合、目的別積立をしているので、積立をしながら必要に応じて使っています。
 
ですので、171万円は純粋な貯金額ではなく、あくまでも貯金・積立用に振り分けられた金額を示しています。
 
純粋な貯金額を把握するには、前月の総口座残高と当月の総残高を比較することで見えてきます。
使いながらも、いくら貯金できているのかを把握する良い方法なので、お試しあれ!
 
年末には、12月の総口座残高から、年初1月の総口座残高を引くことで、1年間でいくら増えたかを簡単に把握できます。
わが家の2015年の増加額は、約150万円でした。

2016年の貯金・目的別積立の状況〜後半〜

2016年貯金額後半

※目的別積立は、必要に応じて使っています。
※総合計は、モチベーション維持のために合計を掲載しております。
 純貯金は、通常貯金と夫貯金の2つになります。

気づきと反省

★7月★
賞与があったので、目的別に予算通り振り分けました。

今回の賞与で久しぶりに買い物。
寝室にエアコンを取り付けました。
しかし、なぜか涼しい毎日で、ほとんど稼働せず・・・(笑)

しっかり貯めて、しっかり殖やそう!

いま行っている投資は、コツコツと投資信託を定期積立しています。
長期投資向き投資信託のセゾン投信を利用して、しっかりと増やしていくつもりです。

目的別積立の管理に便利な口座

目的別積立は、住信SBIネット銀行の目的別口座で管理しています。
目的別に口座が5つまで作れるので、積立や貯金の管理にすごく便利なのでおすすめですよ♪
 
スマホからも口座開設できます。

2016年の貯金・目的別積立の状況〜前半〜

2016年貯金額

これまでの気づきと反省

★6月★
臨時収入があったため、そのまま貯金へ。
児童手当も貯金です。
比較的多めに貯金ができました!

★5月★
支出が多かったので、予定通りとはいきませんでしたが、大事な貯金は確保できたので、ヨシとします。
(はい、前向きに捉えることが大事ですよ〜!)
 
★4月★
交通費が支給されたので、貯金です。
4月のゆみ貯金はお休み^^;
レジャーのために使いました♪
 
★3月★
予算通りに貯金ができました!
 
★2月★
児童手当が入ったので、こども貯金に振り分け。
その他は、少し投資&貯金用に1万円上乗せです。
 
★1月★
予算通りに振り分けることができました!
投資&貯金項目は、収入が想定より多かったときに振り分けておいて、タイミングをみて投資にまわす予定です。

スポンサーリンク

ピックアップ記事と広告